在宅歯科ケアステーション 本文へジャンプ


(一社)寝屋川市歯科医師会 (訪問歯科診療までの流れ)

寝屋川市歯科医師会の先生たちによる在宅歯科ケアステーション始動!!

1.訪問歯科診療に来てほしい、お口のことで相談したい
・歯や歯茎が痛い
・入れ歯が合わない
・口の中をいつもきれいにしたい
・歯医者さんで診てもらいたいけど通えない・・
などで訪問歯科診療をしてほしい、相談をしたい



2.在宅歯科ケアステーションに電話する
電話:072-828-3930まで電話する
※電話での受付は
月・水・金 10:00〜14:00(祝日は除く)です。
この時間帯以外はFAXかメールで受付けております。
メールで 問い合わせる FAXで 問い合わせる



3.相談内容により治療が必要な場合は歯科医師会のネットワークで担当医を決めます。
電話対応は専任のコーディネータ―(歯科衛生士)が対応します。
相談内容から訪問歯科治療が必要かどうかを判断します。
治療が必要な時は、訪問する地域から近隣の歯科医院に連絡して、担当医を決定します。



4.後日担当医より連絡があり、ご依頼者と訪問日時や希望などを相談する。
ご依頼者の状態をできるだけ詳細にお伝え下さい。
要介護者の場合はケアマネージャーと連絡を取り、ケアプラン等、患者様の容態を確認しながら治療を行っていくようにします。





5.おまたせ致しました。さあ、治療開始!!
治療開始後は、今後の治療計画を随時説明します。


メールで 問い合わせる FAXで 問い合わせる